広告 工場転職関連 記事一覧

【やみつきになる!!】工場勤務の楽しいところ7選

工場勤務楽しい

工場の仕事に興味があるけど

「工場って地味なイメージあるけど楽しいの?」

「工場勤務の楽しいところを教えて欲しい」

沢山の仕事の中から工場の仕事に興味を持ったけど、正直地味なイメージしかないという人もいることだろう。

実際に俺も学生時代に工場のイメージといえば地味と感じていた。

そこで、今回は工場の仕事の楽しいところをまとめてみたので解説していく。

この記事を読むと工場の仕事の楽しい部分が分かるので、工場の仕事への興味が一層深まる。

実際に工場で仕事をしている俺の実体験なのでかなり参考になる。

この記事を書いた人

てつお記事

てつお

  • 上場企業 正社員 工場勤務歴7年
  • 工業高校電気科首席
  • 第二種電気工事士・二級ボイラー技士・危険物取扱者(丙種・乙種全類)取得
  • 副業ブログ歴2年目
  • Twitter(@blog_kakedasii)

工場勤務の楽しいところ

グッド

こちらでは、工場の仕事の楽しいところを解説していく結論をまとめると以下のようになる。

それでは解説していく。

夜勤のゆるい感じ

夜勤

一つ目は、夜のゆるい感じだ。

工場で仕事をする場合夜勤に従事することがある。

夜勤は、日勤と違ってかなりゆるい雰囲気だ。

実際に俺も夜勤をするが、普段なら黙々と仕事をしている先輩が夜勤になると俺に世間話をしてきたりしてかなり和んだ雰囲気で仕事に取り組めたりする。

したがって、和んだ雰囲気で仕事が出来て楽しい。

働きまくった月の給料日

お金

2つ目は、働きまくった月の給料日がかなり楽しみだ。

工場は、各種手当が充実しているので

  • 夜勤
  • 残業
  • 休日出勤

などを沢山すればそれだけ給料が上がってくる。

実際に俺も夜勤を月に12回して休日出勤をフルで出勤して残業を70時間くらいしたことがあるが何をしても手当が付く勤務だったので給料がウハウハだったのを覚えている。

工場は、手当が豊富で働きまくれば誰でも給料が上がる点で非常に楽しい。

趣味の合う人と出会えた時

ライブ

あと、趣味の合う人と出会えた時も楽しいぞ。

大規模な工場に勤める場合色々な所から就職してくる人が多いので、自然と自分と凄く話が合う人が出てきたりする。

実際に俺も大好きなアーティストがいるが、普段の生活ではそのファンの人に会えないでいたが、まさかの同じ職場に異動で来た先輩がファンということを知り凄く仲良くなったことがある。

大規模工場は、人も多いので人の数だけ仲良くなる人が出来たりする。

各分野の専門家がいる

専門家

他にも工場には、各分野の専門家がいたりする。

先程も解説したように大規模工場に就職すると色々な人が集まるので自然と専門家がいたりする。

実際に俺の職場にも車屋並みに、車の修理や保険に詳しい人がいたりグルメリポーター並みに食にうるさい人がいたりする。

大規模工場は、人の多さゆえに何かしらの専門家が存在する。

ギリギリ仕事が終わった時

急ぐ

以外と真面目な話をするが仕事がギリギリ終わった時の達成感は凄く気持ちがいい。

工場は1日のノルマがあったりするのだが、たまに上司がアホみたいな予定を立てて作業者を困らせたりするのだが、このノルマをギリギリこなせたりした時は達成感が非常に大きい。

実際に俺もアホな上司に毎回無理な指示を出されてギリギリでノルマをこなしていたが楽しみながら仕事に取り組めていたのを覚えている。

したがって、頭を使って予定内に仕事を進めれるので楽しい。

自分のアイデアが採用された時

採用&不採用

自分のアイデアが採用された時も楽しいぞ。

工場は、常に改善で回ってるんだけど改善のアイデアを出すのって大卒の頭のいい人じゃなくて高卒の現場作業者だったりするんだ。

普段作業をしている我々だからこそ改善点を見つけることが出来るのでアイデアを採用された時の楽しさは半端ない。

実際に、俺も改善をすることがあるがお互い意見を出し合ってあれこれ話し合った結果自分の意見が採用されて結果を出したことがあるが、その後の仕事が凄く楽しくなったのを覚えている。

したがって、アイデアを採用されたりするチャンスがあるので仕事は楽しい。

ちなみに、アイデアが採用されるとボーナス時の評価などに影響したりする。

詳しく知りたい方は、下記の記事を参考にどうぞ。

臨時ボーナスをもらえた時

お金

あと、臨時ボーナスをもらえた時も仕事が楽しくなる。

工場などは、生産が好調だと臨時ボーナスを支給してくれたりすることがある。

俺自体は、もらった経験はないが先輩などは臨時ボーナスをもらって余計に仕事のやる気が増えたと言っていたことがある。

したがって、ガンガンお金を稼げる工場は楽しい。

工場は思っている以上に楽しいこともある

踊る

世間の印象では、工場の仕事って地味な印象があるかもしれないが、普通に楽しいことは沢山ある。

自分の興味のある仕事に就けていないのなら人生損している可能性が高いので、市場価値を診断して転職活動をしていくのがおすすめだ。

上記のミイダスでは、無料で出来る市場価値診断があるので興味のある方は、まずは登録だけでもしてみましょう。

工場勤務の楽しいところ7選まとめ

matome

今回は、工場勤務の楽しいところを解説してきた。

結論をまとめると以下のようになる。

になる。

工場の仕事は、世間の思っている以上に給料もいいし楽しい。

したがって、興味があるなら工場の仕事に挑戦することをおすすめする。

関連記事一覧

スポンサーリンク

スポンサーリンク

-工場転職関連, 記事一覧